« 少し早めに、メリークリスマス! | メイン | 2学期に多くの子供たちが受賞! おめでとうございます »

2023年12月16日 (土)

「最優秀校 文部科学大臣賞受を受賞」と,テレビで金岳小中学校が紹介 (*^o^*)

 食品容器環境美化協会が主催する「第24回環境美化教育優良校等表彰」において,金岳小・中学校が,最優秀校の文部科学大臣賞を受賞しました!

 12月14日(木)にMBC放送のニューズナウで鹿児島県内に放送で紹介されました。

News_nau

 これまでマリンワーカー事業の一環として,子供たちが島内の方と一緒に西ノ浜海岸清掃に取り組むなかで,「どうして西ノ浜海岸には,このように多くのプラスチック類等の海洋ゴミが漂着し,増え続けるのだろうか」と子供たちが疑問を持ち始めました。

Photo


そして,この「火山の島,緑の島」である,自然や魅力いっぱいの口永良部島を,未来の子供たちのためにも残していきたいと願いから・・・・・海岸の漂着ゴミ問題に関する環境美化活動が始まりました。

 令和4年2月 世界遺産学習全国サミットin屋久島で当時の子供たちが発表する様子はこちらをご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=u8RmmnCqnck

 これまでに金岳小・中学校に在籍していた島の子供たち,南海ひょうたん島留学の子供たち,教職員,保護者,島内の方々たち,関係機関の方たち等,多くの皆様のお力添えがあって,このような名誉ある大きな賞を受賞できたことをうれしく思い,感謝・感激しています。本当にありがとうございます。

  屋久島世界自然遺産登録30周年の節目として,これからも口永良部島全体がユネスコエコパーク,持続可能な豊かな島を目指して,自分で考えて判断し行動できる学びのスタンスで,子供たちと一緒に環境美化教育活動に取り組んでいきます。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング