« 環境問題を考える・・西ノ浜清掃 | メイン | 町陸上記録会に参加で,自己ベスト記録更新! »

2023年10月27日 (金)

11月2日の学習発表会に向けた取組

小学生は,体育館で合奏の練習をしました。

Photo_8


今年は,ルパン三世のテーマを4人で演奏しています。授業や朝の活動でも,リコーダーの音色が心地よく流れています。ぜひ,学習発表会まで1週間,練習の成果を発揮して欲しいです。

11月2日は14時から金岳小中学校で学習発表会を開催します。ぜひ,ご都合をつけて,観に来てください。よろしくお願いいたします。

 また,音楽室や体育館にあるピアノを専門家に調律していただいてました。

Photo_9


ピアノのふたを取り外し,ピアノの中身を初めて見ました。そこで,「ピアノは羊毛のフェルトがピアノ線をたたき,素敵な音階を奏でますが,この羊毛を虫が食べるんですよ」と教えていただき,「そうなんだ。フェルトを虫が食べるんだ」と驚き,新しい発見でした。

学習発表会前にピアノ調律をしていただき,本当にありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング